時代祭2008
10月22日は時代祭です。
今年は朝から曇っていたけど・・・夕方から雨との予報を信じて行ってきたら、しっかりと外れました。
地下鉄東山から地上に出たらポツリポツリと・・・それでももつかな。と思って平安神宮へと急ぎました。
でも雨は無情にも行列が来た頃には本降りに・・・
カメラがぬれないようにフードをつけてタオルハンカチをかぶせて一瞬で撮ったから構図もピントも
考えずにシャッターを押してたからボツがいっぱいです。
  しかもISO400にしてたからノイズがチョッとひどいです。途中でISO200に変更したけど。。。


江戸時代




江戸時代婦人列




安土・桃山時代(豊公参朝列)




安土・桃山時代(織田公上洛列)




室町時代

2007年に室町時代が新設されて、すべての時代の行列ができました。
新設は1966年の維新志士列以来で41年ぶりとなるそうです

室町幕府を開いた足利尊氏は「逆賊」と見なされ、これまで室町時代は時代祭から除外されていたのですが、
近年、上田正昭・京都大名誉教授達が「室町時代は京都の文化が花開いた大切な時代。
行列に入ってないのはおかしい」と、創設の動きが高まっていたそうです。<京都新聞より>







室町時代(室町洛中風俗列)




吉野時代




中世婦人列





鎌倉時代




藤原時代




平安時代婦人列





※ここまで撮ったら雨がきつくなってきてカメラが心配なので撮影はやめました。
  行列は最後まで見ました。最後のほうは皆さんびしょぬれで風邪をひかないか心配でした。
今年新調の豪華な衣装も大丈夫かと心配でした。
来年はまたここで最後まで撮影したいです。


 
時代祭2007も見てくださいね♪
京の三大祭へ

inserted by FC2 system